戻る
ご利用規約
作成日:2023年12月1日
当サイトの利用についてはご利用規約に同意を頂き、ご利用ください。
■エコQ電サービス利用規約
第1条(規約)
- このエコQ電サービス利用規約(以下「本利用規約」といいます。)は、株式会社エネゲート(以下「当社」といいます。)の運営する 「エコQ電サービス」(以下「本サービス」といいます。)をご利用いただく際の、 エコQ電会員(以下「会員」といいます。)と当社との間の一切の関係に適用されます。
- 本利用規約は、本サービスの利用条件を定めるものです。 会員は、本利用規約を承諾した上で、本サービスを利用するものとします。
-
本サービスは、次の各号に掲げるサービスを内容とし、各サービスの内容は、それぞれ当該各号に定めるとおりとします。
(1)電気自動車用充電スタンド利用認証サービス
会員は、当社が発行した充電サービスカード(以下「エコQ電カード 」といいます。)又はスマートフォンを用いて、 エコQ電対応の電気自動車用充電スタンド(以下「スタンド」といいます。) の利用認証を受けることができます。 利用認証は、エコQ電カードの場合は、スタンドに設置された充電器の認証用機器にエコQ電カードを読み取らせることにより行い、 スマートフォンの場合は、スタンドに貼り付けられたQRコードをスマートフォンアプリ等で読み取ることにより行います。
(2)充電料金 課金サービス
当社は、各スタンド設置者に代わり、スタンド設置者が設定したスタンドの充電料金(以下「充電料金」といいます。) を会員の登録されたクレジットカードから引き落とします。なお、当社は、引き落とした当該充電料金をスタンド設置者に直接お支払いするため、 会員のクレジットカードからの引き落としをもって、会員からスタンド設置者への支払いが完了したものとみなします。
(3)充電履歴の閲覧サービス
当社エコQ電WEBサイト (以下「エコQ電WEBサイト」といいます。)内で「お客様情報」を選択後にエコQ電会員ID・パスワードを入力することで表示されるページ (以下「エコQ電会員専用ページ」といいます。)上で、充電履歴を閲覧できるようにするサービスです。
(4)コールセンターサービス
エコQ電カード又はスマートフォンによる認証機能や、会員登録する際の問合せを受け付ける電話窓口として「エコQ電サポートセンター」(以下「コールセンター」といいます。) を設置し、当該問合せに対し回答及び対応を行うサービスです。なお、充電器利用方法については、スタンド設置者若しくは充電器メーカーにお問合せください。
-
本利用規約は、会員による本サービスの利用行為一切に適用され、会員が本サービスをご利用される場合には、本利用規約に同意したものとみなされます。
- 当社は、本利用規約 の変更が、@会員の一般の利益に適合するものである場合、又は、A本サービスの提供目的に反せず、 かつ合理的なものである場合には、その内容を随時変更 することができ、会員は、当該変更後の本利用規約に従うものとします。
- 前項による本利用規約の変更は、当社が変更後の本利用規約の内容及びその効力発生時期を、 電子メールの送付・エコQ電WEBサイトへの掲載その他当社が適当と判断する方法によって、 会員に対して予め通知又は公表することにより行うものとします。
-
当社は、個人情報を当社WEBサイト
に掲載の「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。
なお、当社は、本サービスの維持改善のため、
本サービスの利用状況 (ログインID(メールアドレスは含みません。)・充電実績履歴)を
スタンド設置者に提供することができるものとします。
- 本サービスに入会できるのは、メールアドレス・クレジットカード及びSMS(ショートメッセージサービス)対応のスマートフォンを所有する者に限るものとします。
- 本サービスの利用を希望する者は、本利用規約の内容に同意した上で、当社所定の方法により、入会の申込を行うものとします。
- 前項の申込に対して当社及びクレジットカード会社において所定の審査を行い、 手続が完了し当社が承諾通知を送付したときに、 会員登録が完了するものとします。
-
申込者が次の各号のいずれかに該当するときは、当社は会員登録の申込を受理しません。
申込者が次の各号のいずれかに該当することが事後に判明したときは、
当社は、いつでも直ちに会員登録を取り消すことができるものとします。
(1)暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいいます。以下同じです。) その他の反社会的勢力の構成員(以下「暴力団員等」といいます。)であることが認められるとき。
(2)自己若しくは第三者の利益を図る目的又は第三者に損害を与える目的をもって、 暴力団又は暴力団員等(以下「暴力団等」といいます)の威力を利用する等のことをしていると認められるとき。
(3)いかなる名義をもってするかを問わず、暴力団等に対して、金銭、物品その他の財産上の利益を供給し、 又は便宜を供与する等、暴力団等の維持運営に協力し、又は関与していると認められるとき。
(4)暴力団等との間で社会的に非難されるべき関係を有していると認められるとき。
(5)その仕入先、商品の売却先その他一切の事業に係る契約の相手方(以下「取引先等」といいます。) が前各号のいずれかに該当する法人、団体又は個人である事実を知りながら、 当該取引先等と取引する等している又はしていたと認められるとき。 - 前項の他、クレジットカードの審査結果等により、申込者に対して本サービスの利用を認めることが適当でないと当社が判断した場合、 理由の開示をすることなく、申込を受理しないことがあります。
- エコQ電会員ID・パスワードとは、エコQ電会員専用ページへのアクセスや充電器利用の際に必要なものとして、 会員登録の際に当社が発行するログイン用のIDと会員が自ら設定するパスワードをいいます。
- 会員は、前項のエコQ電会員IDとパスワードを善良なる管理者の注意をもって管理するものとします。 また会員は、エコQ電会員IDとパスワードを自身以外の第三者に通知、貸与、譲渡することはできないものとします。
- 会員は、第三者によるエコQ電会員IDとパスワードの不正な使用が判明した場合、速やかに当社に対して連絡するものとします。
- エコQ電会員専用ページ等においてエコQ電会員IDとパスワードが不正使用されたことにより会員に損害が生じた場合であっても、 当社に責がある場合を除き、当社はその責任を一切負わないものとします。また当社に損害が発生した場合は、会員が損害賠償することとします。
- 会員登録の申込時に登録された内容に変更が生じたときは、 会員自らエコQ電会員専用ページにアクセスして必要な情報を変更するか、 電話又は電子メールにてその旨を速やかに当社に通知するものとします。
- 前項に伴って、当社が本サービスの提供に支障が生じると判断した場合、 又は会員が前項に定める登録内容の変更を怠り、又は虚偽の内容を登録したことが明らかとなった場合には、 当社はエコQ電会員IDを利用停止できるものとします。その場合、会員に損害が生じても、 当社は賠償の責任を負わないものとします。
-
当社は、会員が次の各号のいずれかに該当する場合、何らの通知、
催告をすることなく会員登録を当然に解除することができるものとします。
(1)本利用規約に違反したとき。
(2)クレジットカード会社により、会員が決済用に指定したクレジットカードの利用が停止されたとき。
(3)充電料金等、その他の債務の履行を遅滞し、又は支払いを拒否したとき。
(4)会員 が、充電スポットの建物、設備、機器、設置物等の損壊、窃盗等の加害行為を行ったとき。
(5)会員が支払停止になったとき。
(6)仮差押え、差押え、仮処分、競売等の申立て又は滞納処分を受けたとき。
(7)暴力団員、暴力団関係企業関係者、総会屋その他反社会的勢力であること、又は反社会的勢力であったことが判明したとき。
(8)その他、当社が会員として不適当と判断したとき。
- 前項に基づき会員登録が解除された場合、会員は期限の利益を喪失し、 当該時点で発生している充電料金等その他当社に対して負担する債務の一切を直ちに一括して弁済するものとします。
- 会員は、第1項各号のいずれかに該当する場合において当社に生じた一切の損害を賠償するものとします。
- 本条の定めに基づき会員登録を解除したことによって、会員に損失、損害、諸費用が発生した場合であっても、当社はその一切の責任を負わないものとします。
- 本サービスの不具合、当社の運営上の都合等、又は天災地変その他の不可抗力の事由により、 本サービスの全部又は一部が使用不能となり、これにより本サービスの提供が困難であると判断した場合には、 当社は会員登録を解除することができるものとします。
- 前項の場合、当社はその旨をエコQ電WEBサイト等で公表するとともに、 会員への電子メールの送付により速やかに通知するものとし、当該通知をもって解除完了 したものとします。
- 会員は、当社への届け出を行うことにより会員登録を解除することができるものとします。 会員が会員登録を解除する場合には、エコQ電WEBサイト上で解除手続きをするものとします。 なお、当社が発行したエコQ電カードは、当社に返却するか、又はハサミ等で裁断し、会員にて破棄するものとします。
- 前各項による解除が完了した場合であっても、会員は、 当該時点までに発生している充電料金等について当社に対して支払う義務が引き続き残るものとします。
-
会員は、本利用規約に従い、本サービスをご利用いただくものとします。
利用方法としては、会員は、充電スポットに設置されたエコQ電対応充電器の認証用機器に、 エコQ電カードに記録された電磁的情報を読み取らせて認証を受けること、又は充電スポットに設置された充電器にQRコードを読み取り、 遷移した専用WEBページ よりエコQ電会員ID・パスワードを入力し認証を受けることにより、本サービスの利用ができるものとします。
- 会員は、当社が発行したエコQ電カードを善良な管理者の注意義務をもって、 使用・保管するものとします。
- エコQ電カードの紛失、盗難、滅失又は破損の場合、会員は、 直ちにその旨を当社のコールセンター宛へ届け出るものとします。
- 前項の場合かつ会員が本サービスの利用継続を希望する場合には、 当社に再発行費用を支払うことでエコQ電カードの再発行 を受けることができるものとします。
- エコQ電カードの紛失、盗難等により第三者に使用されたことに起因して、 会員に何らかの損失、諸費用並びに損害が生じても、当社に責がある場合を除き、当社は一切の賠償責任を負わない ものとします。
- 会員は、特定計量制度に基づく計量を行っている充電器での充電については、 ログイン画面のスタンド情報及び本条に記載の内容を確認し、 理解・同意したうえで、充電をするものとします。
- 当社は、特定計量制度に基づく充電量の計測においては、 特定計量器(普通電力量計)の使用公差が3%以内であることを求める計量法の定めに拘わらず、 経済産業省が定める「特定計量制度に係るガイドライン」で示された公差の許容範囲内にあるものとして 同省に届出された電気計器を使用することができるものとします。 会員は、各スタンド又はエコQ電WEBサイト内のスタンド情報に記載されている公差を確認し、 理解・同意したうえで充電をするものとします。
- 特定計量に係る問合せについては、 該当充電器本体に掲載されている問合せ先に問合せをするものとします。
- 適正な計量の確保のために、特定計量に係る充電器をご利用の会員については、 電気計器の計量機能に影響が出てしまう可能性があるため、 強力な電波を発生されるものや強力な磁石等を近づけないように配慮し、 利用するものとします。
-
その他下記点についてご不明点がある会員は、問合せをする会員の氏名又は名称を記載し、
下記メールアドレスへ問合せ内容を送信するものとします。
(メールアドレス:ecoqden@enegate.co.jp)
・電気計器その他の用品及び配線工事その他の工事に関する費用の負担に関する事項
・電力量の検針方法及び料金調定の方法
・各種料金の支払い・精算方法
・特定計量に係る取引等の実施期間の定めがある場合にはその期間及び自動更新に関する規定など特定計量に係る取引等の更新について
・特定計量に係る取引等の内容の変更や解除の申出を行う場合の連絡先や申出の方法
・特定計量の開始時期
・特定計量に係る取引等の契約締結日
- 会員は、本サービスを利用するにあたって、本利用規約並びに当社が配布又は エコQ電WEBサイトに掲載する「充電サービスご利用案内」等の内容を理解し、 同意した上で上記「充電サービスご利用案内」に従って本サービスの利用を開始するものとします。
-
会員が充電スポットで本サービスを利用するにあたって、
当該充電スポットにおいて標識・書面による、
又は係員等からの指示がある場合、その指示に従うものとします。
また、会員は、当該充電スポットの営業時間や充電器メンテナンスその他の事情により、
本サービスを利用できない場合があることを了承します。
*標識・書面による、又は係員等からの指示により、充電料金以外に駐車料金等の請求がある場合には請求に従うものとします。 - 本サービスの利用中は、緊急時等に速やかに車両を移動できる状態で 充電が完了することを待つものとします。また、会員は充電対象車両への充電完了後、 速やかに充電スポットから車両を移動するものとします。
- 当社は、本サービス利用中の車両等の盗難等の損害については、 損害賠償の責任を負わないものとします。
- 会員は、急速充電を過度に繰り返すことが蓄電池の充電性能に対して 影響を与える可能性のあること等、電気自動車の特性を十分に理解した上で本サービスを利用し、 本サービスの利用に起因する電気自動車の性能への影響に関しては当社が一切の責任を負わないことに同意します。
-
会員は、電気自動車の充電性能及び充電器の出力等の仕様の違い、
並びに電気自動車の蓄電池残量、充電器の稼働状況又は外気温等の気象条件等のコンディションの違い、
その他条件により、充電電力量が異なることを十分に理解した上で本サービスを利用することとし、
充電電力量に関しては当社が一切の責任を負わないことに同意します。
* 充電器の出力等の仕様の違いにより、充電時間中、同じ出力での充電ができない場合があります。また、電気自動車によっては充電器の定格出力での充電ができないことがあります。 -
会員は、本サービスの利用に際して、 充電対象車両のタイマー充電機能(充電開始時間セット等)、
タイマー空調機能(エアコン開始時間セット等)、及びリモート空調機能(遠隔操作でのエアコンセット等)を
あらかじめ解除するか、又は使用しないものとします。
* これらの機能を解除しないで、又は使用して本サービスを利用した場合、充電ができないことや正しい利用時間が計測されないことがあります。 -
会員は、前項と類似の機能が 充電対象車両に設定されている場合には、
前項と同様に、本サービスの利用に際して、
充電ができない可能性や正しい利用時間が計測されない可能性があることを了承します。
* このような機能の有無については、 当該車両のカタログ、取扱説明書等にてご確認ください。 - 会員は、本サービスの利用中に充電器の不具合により 充電中に充電が停止する可能性のあること等を理解した上で本サービスを利用し、 充電が途中停止した場合であっても途中停止までの充電料金を支払うものとします。
- 充電料金は、エコQ電WEBサイトのエコQ電スタンドマップにて記載しています。 充電料金の設定方法等は、スタンド設置者が定めるものとします。
- 会員が本サービスの利用に要した通信料等の費用は、会員自身が負担するものとします。
-
会員は、クレジットカードによって充電料金の支払いを履行するものとします。
-
決済についてはクレジットカード代行業者である株式会社ゼウスのサービスを利用しております。
当社は翌月1日をもって当該月に各エコQ電会員IDについて発生した利用料をまとめて決済します。
-
当社は、充電料金の領収書を発行する義務を負いません。
領収書の代わりに充電料金預り証兼明細書を発行しております。
ご希望の際は、エコQ電WEBサイトのお問合せフォーム又はコールセンターへの問合せにより、発行の依頼をお願いします。
- 会員は、本サービス利用のために必要な電気自動車その他これらに付随して充電に必要となる全ての備品を、 自己の費用と責任において準備し、本サービスが利用可能な状態にするものとします。 また、自己の費用と責任において、本サービスを利用するものとします。
- 会員が本サービスを利用することに起因して、 会員に対して第三者から内容の如何を問わず問合せ、 クレーム等が通知された場合は、当社に責がある場合を除き、 自己の責任と費用をもって処理解決するものとします。 また、会員による本サービスの利用を原因として、又は関連して、 当社が第三者から警告書、クレーム、訴訟、仮処分等の法的権利義務に関する 通知・催告・請求を受けた場合は、当社は直ちに会員に通知するものとし、 当社に責がある場合を除き、会員が自己の責任と費用で、一切の処理解決をするものとします。
- 会員は、本サービスの利用により当社又は第三者に対して損害を与えた場合 (会員が、本利用規約における義務を履行しないことにより第三者又は当社が損害を被った場合を含みます)、 自己の責任と費用をもって、その損害の一切について賠償するものとします。 また、当社が、会員が責を負うべき賠償について代位弁済した場合、 その弁済額とあわせて弁護士費用を含む必要な費用を、会員に求償しうるものとします。
-
会員は、本サービスの利用に関して、以下の行為を行わないものとします。
- 当社若しくは第三者の著作権、商標権等の知的財産権その他の権利を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
- 本サービスの内容や本サービスにより利用しうる情報を改ざん又は消去する行為。
- 本利用規約等に違反して、第三者に本サービスを利用させる行為。
- 法令若しくは公序良俗に違反し、又は当社若しくは第三者に不利益を与える行為。
- 他者を差別若しくは誹謗中傷し、又はその名誉若しくは信用を毀損する行為。
- 詐欺等の犯罪に結びつく、又は結びつくおそれのある行為。
- 無限連鎖講を開設し、又はこれを勧誘する行為。
- 第三者になりすまして本サービスを利用する行為。
- ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信又は掲載する行為。
- 無断で第三者に広告、宣伝若しくは勧誘のメールを送信する行為、 又は第三者が嫌悪感を抱く、若しくはそのおそれのあるメール(嫌がらせメール)を送信する行為。
- 第三者の設備等又は本サービス用設備等の利用若しくは運営に支障を与える行為、又は与えるおそれのある行為。
- その行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、 その行為を助長する態様・目的でメールやインターネット上にリンクを張る行為 。
- 上記各号の他、本利用規約若しくは公序良俗に反する行為、本サービスの運営を妨害する行為、 当社の信用を毀損し、若しくは当社の財産を侵害する行為、第三者若しくは当社に不利益を与える行為、 その他当社が不適当であると判断する行為。
- 本サービスの利用権、その他本利用規約に基づく権利又は義務の全部又は一部を第三者に譲渡し、 継承させ、又は担保に供する行為。
- 充電器を滅失又は毀損させる行為。
- 他の者による充電器の利用を妨げ、又は妨げるおそれのある一切の行為。 (但し、本利用規約に従って充電器を利用する行為を除きます。)
-
当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービス又はエコQ電WEBサイト等の提供の
全部又は一部を一時的に中断・停止又は廃止することができるものとします。
(1)本サービス又はエコQ電WEBサイト等を提供するために必要な設備の保守又は工事のために必要なとき。
(2)本サービス又はエコQ電WEBサイト等を提供するための設備が正常に動作せず、 本サービス又はエコQ電WEBサイト等を継続して提供することが著しく困難であるとき。
(3)天災地変や事故、その他の不可抗力による非常事態が発生し、又は発生するおそれがあるとき。
(4)法令等の定め、その他行政上の処分により、本サービスの提供が困難であるとき。
(5)エコQ電WEBサイト等に用いられるプログラムを不正アクセス行為から防御するために必要なとき。
(6)その他、電気通信事業者が本サービス又はエコQ電WEBサイト等の提供に関する 電気通信サービスを中止した場合等やむを得ないとき。 - 前項により本サービスの提供を一時中断・停止又は廃止する場合、突発的事由に基づく場合を除き、 当社はその旨を会員に事前に電子メールの送付・エコQ電WEBサイトへの掲載その他当社が 適当と判断する方法によって通知するものとします。
-
当社は、次の各号のいずれかに該当するときは、当社に故意又は過失のある場合を除き、
そのために生じた会員の損害について一切の責任を負いません。また、特別の事情により生じた損害、
派生的損害及び逸失利益については一切の責任を負わないものとします。
(1)充電器のメンテナンス、及び充電器に起因するトラブルで本サービスの利用ができなかったとき。
(2)充電器の利用に伴う事故により損害が発生したとき。
(3)エコQ電カードの異常又は通信手段の障害等により、エコQ電カードの利用が遅延又は不能になったとき。
(4)第三者からのサーバー攻撃等により、会員の個人情報が漏洩したとき。
(5)充電スポットの事情により、本サービスの利用ができないとき。
(6)会員のエコQ電カードが不正利用されたとき。
(7)その他天災地変等の不可抗力により、本サービスを利用できないとき。 - 当社は、会員が、第13条第1項に定める「充電サービスご利用案内」や第13条第2項及び第3項の充電スポットにおける指示等に従わない方法で利用したときに発生した損害の賠償責任を負いません。
- 当社と会員との間で訴訟の必要が生じた場合は、 被告の住所地又は本店所在地を管轄する地方裁判所又は 簡易裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
- 本利用規約に基づく権利行使及び義務履行については、 準拠法として日本法が適用されるものとします。
- 当社は、当社から会員に対する連絡及び通知に関し、 原則として、エコQ電WEBサイト等上への掲示、 並びに会員登録時に会員から指定されたメールアドレスに対するメール送信により行います。
- 会員登録時の誤り、その後の変更につき更新が行なわれていない等、 会員情報の不備のために、前項に定めるメールが延着又は到着しなかった場合は、 通常到着すべき時に会員に到着したものとみなします。
- 会員から当社への本利用規約及び本サービスに関する問合せは、 下記問合せ先への電話等にて行うものとします。
- 事業者の名称 株式会社エネゲート
- フリーコール 0120-006-311
-
営業時間:8:30〜12:00 13:00〜17:30
- (土日祝・GW・お盆・ 年末年始を除く)
本利用規約は、2023年12月1日から実施します。
以上